今の幸せ

人間というものは、果てのない欲望を持っています。
それこそが、人類や世界を発展してきたものでもあります。
月収が手取り20万円の人は、あと5万円あれば、と思うものです。
しかしながら、実際に手取り25万円になってみると、もうあと5万あればなぁ、と思います。

何かに対して、もしも不満を抱いているとしたら、その不満が解消されたとしても、また次の不満が生まれてくることでしょう。
つまり、今のありのままの自分を幸せだと感じていない場合は、どんな環境になろうとも、結局一生不満を抱いてしまうことになるのです。
時間が経ち、環境が変わるごとに、不満の内容が変わるだけのことです。
とはいっても、完全に欲望を断ち切るということは、不可能に近いことですよね。
それに、欲望は、向上心と背中合わせです。
向上心があるからこそ、欲望が生まれてくるのです。
適度な欲望と、不満とは、バランスが難しいですね。
仕事において、上司や同僚、部下の愚痴や文句などばかり口にしている人がいます。
そういう人たちは、周囲に負の雰囲気を与えます。
自分の仕事のやり方を変えたり、改善方法を考えるわけでなく、ただ相手に責任があると、周りのせいにしてしまっているのです。
明確な目標があり、積極的に仕事をしている人は、周りの態度などいちいち気にかけてはいられません。
欲望を感じつつも、その欲望だけが強くなって今ある幸せを逃さないよう、上手にコントロールしながらやっていける人はとても幸せでしょう。

はかどる仕事はバタバタしない
コンプライアンスを守る就業管理
三六協定のチェック機能でコンプライアンス向上に貢献する就業管理システム
biz-work.jp/
関連:www.empreinteeternelle.com

«