勉強は少しずつ

私は海外の大学を卒業しましたが、日本の進学校を卒業してから留学した最初の頃は、なんだか勉強の要領も良くなく、長時間集中力が持続せず、大変でした。

英語での勉強は思った以上に辛く、要領も分からず、イライラすることが多かったような気がします。
最初から、あれもこれもとやりすぎても長続きはせず、自分のものとして習得することは出来ないと、今となっては分かります。
1つ1つ、やるべきことというのはあって、それらを確実にこなし、ものにしていかなければなりません。
そうすれば、徐々に持続して集中できることが出来るようになりました。
ただし、大切なのは、必ず勉強を毎日続けることでした。
気分が乗らない日、どうしても集中出来ない日は、短時間でもかまいませんが、気が向いたときにだけしか勉強をしないようでは、習慣付きません。
フルマラソンも、いきなり42.195kmを走れる人はいませんよね。
運動に慣れていない人は、まずはウォーキングから始め、1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、と徐々に距離を伸ばしていくものです。
毎日机に向かって、勉強をするということを、とにかく毎日繰り返してください。
まずは短時間から。
もしも、学校の成績の悪いお子さんならば、親御さんの応援は必要不可欠でしょう。
私は両親が共働きで忙しく、私の成績など無関心でした。
そうではなかったのでしょうが、当時の私には少なくともそう思えたのです。
まったく勉強の習慣がないお子さんであれば、最初は一緒に机に向かうのもいいかもしれませんね。
まずは、なんでも、少しずつ。

きれいな海の景色
少人数制ダイビング
快適に石垣島でのダイビングを楽しんでいただけるよう、オープン以来ずっと少人数制
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»