仕事で評価される人とされない人

仕事で評価される人とそうでない人の違いはなんなのかと、考えてみました。
仕事で頑張っているにも関わらず、その頑張りが報われず、評価されていないと感じる人は多くいるのではないでしょうか。

そういった人たちには、上司や部下、顧客など、相手とのすり合わせなどを事前に行わずに、やらなければならない目の前の仕事を一気にやりきってしまう傾向があるのではないでしょうか。

自分が頑張った結果と、相手がやってほしかったこととは、必ずしもイコールになっていなかったというわけです。
そして、どんなに頑張ったとしても、それを評価してもらえなかったということが起こってしまうのです。

一気に目の前の仕事をやってしまうということは、途中で何か間違っていたときに、気付くことが出来ません。

何か失敗した際に、それに気付くことなく進めてしまうため、結局最後にやり直しが多くなってしまったり、意味がなかった仕事や取り返しのつかない事態となってしまうかもしれないのです。

他の人の意見を聞きながら、相手の求める結果とすり合わせながら進めることによって、誤解も生じず、やり直しもなくなり、結果的にとても効率的に仕事を進めていくことが可能になります。

やるべきことを最後まで一人で一気にやるのではなく、仕事の中身をよく考え、ひとつずつ周りとすり合わせながら処理していくことが大切です。
仕事の質や早さだけでなく、結果を出せるようになるため、周囲からの評価も自然に上がっていくでしょう。

石垣島でダイビング
石垣島ダイビングショップ
石垣島・川平にある少人数制のダイビングショップ。安全に楽しく、そして快適に。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»