天然でもないしパーマもかけていない

天然パーマと呼ばれるクセ毛の悩みをあれやこれやと、

私、めっちゃクセ毛なんです。
子供の頃はそうでもなかったのですが、中学生の頃からクセが出始めて今ではかなりの仕上がりになっています。
そんなクセ毛の悩みを書こうかと思います。

まず湿気に弱い。
これは何故なんでしょうね?雨が降ると一気にボリュームが増えて毛先が暴れるんです。
ワックスでもブローでも手が付けられない程のクセなんですよね。
これは有名な悩みなんで割と皆さん気付いてくれていると思います。

そしてセットがしづらい。
やっぱり何しても暴れるんで整えづらいんですよね。
その上自分なりに上手く整った!と思ってもパッと見あんまり変わらないよー?と指摘されたり…。
あまりのセットしづらさに嫌気が差してストレートパーマを当てようと思っても、単発にしているから当てられず。
ストレート当てれるながさまで伸ばすとなると、一度マリモみたいになるのを経由しないといけないので出来ず。
結局のところ無難に刈り上げてオシャレっぽく見せるのが限界ですね。

最後に髪型で遊べないってのがあります。
ワックスで無難な形に整えるか、違う場所を刈り上げてみるかの二択なんです。
本当は探せばもっとあるのでしょうが、結局似たような形になりそうなので完全に諦めてます。

髪質のせいか、いつも例の北海道出身で超クセ毛のマルチタレントに例えられたりします。
その人自体は嫌いではないのですが、10何年毎回毎回同じ事言われると段々萎えてきます。
環境が変わるたびに言われるんで、もう愛想笑いしかできません(笑)

と、天然パーマの独り言でした。

«