自分の体を知ろう

あなたは、自分の体のことをどれぐらい知っていますか?
以前、女優さんが、「鏡を見れば、自分の体重が今何キロか分かる」とおっしゃっているのを聞いて、大変驚いた記憶があります。

ダイエット法はどんどん新しいものが出てきて、そのたびに試してみるものの、効果はイマイチだったりしますよね。
やはり大切なのは、自分の体をよく知ることではないでしょうか。

例えば、ダイエットに向いている時期と向いていない時期がありますし、自分の体のそれはいつなのか、を知らなければ意味がありません。

風邪を引きやすい体質だったり、冷え性の体質だったり、そういう自分の元々の体調を知らずして、これ以上健康になることもできませんよね。

自分の体をよく分かってあげたい、と思う気持ちが大事ではないでしょうか。

女性として知っておくべき重要なことは、まずは「生理の周期」ですよね。
体やお肌や気分でさえも、女性ホルモンに左右されます。
生理の周期や基礎体温を記録することで、ダイエットに向いている時期や妊活に適した時期が分かるようになります。

私は、それによって、食べ物も若干工夫したりしていますよ。

また、先述の女優さんとまではいきませんが、日々自分の体を鏡でチェックするくせをつけましょう。
違う女優さんは、毎日鏡で全身くまなくチェックするんだとか。
さすが、女優さん!ですね。

別に一般人の私でも、それは大事なことかもしれません。
いつまでも美しくいたいですから、鏡でお肌の調子や髪の調子、筋肉や脂肪のつき方など、くまなくチェックするものいいですね。

«
»